k-takahashi's blog

個人雑記用

起業道

ビズ体験シリーズ 起業道 - PSP

ビズ体験シリーズ 起業道 - PSP

「ビズ体験」を謳っているアドベンチャーゲーム。諸般の事情で独立起業せざるを得なくなった29歳ビジネスマンが主人公。最初に選べるのはアパレルだが、後から、雑貨編、生花編が追加される。

ビジネスモデル、人事、会社体制などが簡略化された形で紹介されている。新人サラリーマンや学生がちょこっと勉強するならこれでもいいかな。

一方、ベンチャーが一番苦労する部分である金勘定はいいわけ程度に表が出てくるだけだし、基本的には一本道(一応、マルチエンディングではある)なので、選択によりビジネス展開の仕方が変わるわけでもない。

シリーズということなので、続編に期待とするのが普通なのだが、本格的なものの開発(ビジネスゲームにせよ、ロールプレイにせよ)は大変だし、どうなんだろう。ともかく、もうちょっとターゲット(マーケットにせよ、内容にせよ)を絞る必要があると思う。(興味を持って買うような人は、本作程度の内容はわかっているだろう。)