- 出版社/メーカー: シミュレーションジャーナル
- 発売日: 2016/12/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
COINの紹介というのも目的の一つ(世界的な評価に比べて日本でのCOINの評価が今一つなのは、テーマの影響が大きいのではと考えてのこと)だったようで、ただ4人戦用というのがテストプレイからの課題だったようだ。
なんとルールブックには、COINシリーズのコンポーネントを流用するにはというガイドまである。
なお、COINシリーズは、ビジネス的にはユーロ系ゲーマーのうちさらに直接妨害を嫌わないタイプにSLGを売り込むという視点もあるそうで、これが結構成功しているらしい。そういうのも踏まえての幕末テーマCOINということなのね。("Twilight Struggle"の幕末バージョンの成功というのはあるんだろう)