k-takahashi's blog

個人雑記用

GameJaournal 19号


特集はスターリングラード。(付録ゲームも)。


記事的には、アルンヘムシステム総覧が面白かった。「エリアマップ」「交互手番」「表面のユニットは行動可能、裏面のユニットは行動済み」「両プレイヤー連続パスでターン終了」「サイコロ2個振りで射撃結果解決」をその要件(但し全てを満たす必要はない)とするアルンヘムシステムとして、7ゲームを上げている。しばらく忘れられていたような感じかな。最近日本で流行始めたので、うまい適応場所に嵌れば傑作が出来るかも。


記事としては、トワイライト・インペリウムの8ページ記事が異様に力が入っている。 そんなに面白いのかな、そうなんだろうな。