k-takahashi's blog

個人雑記用

アハウスディヴァイデッドをどう評価するか?

 bqsfgameの日記さんの10月8日の日記から。

亡くなられたKOSさんがNAWを非常に厳しく評していたのと同じ問題が本作にはあると思う。つまり、「シミュレーションとして妥当でない」部分が多いのに、「ゲームとして面白い」ために、「多くの人にプレイされ結果として誤った印象を多くの人に植え付けてしまう」懸念を感じる。

 ううむ、この評価の仕方は難しい。シミュレーションゲーム特有の問題であって、通常のボードゲームなら気にもされないか、されても小さい部分としての扱いでしかないだろうが、シミュレーションゲームだとここにこだわらないわけにはいかないというのも分かる。


 私なら、評価は高いがコメントを付ける、ということにすると思うが、これはある種の逃げでもあるし。(ア・ハウス・ディバイディドは未プレイですが、NAWは結構楽しんだ口です>私)