k-takahashi's blog

個人雑記用

60年代TV-SF大全(米国編)

60年代TV-SF大全 〜米国編〜 (洋泉社MOOK―海外TVドラママニアックス 1)

60年代TV-SF大全 〜米国編〜 (洋泉社MOOK―海外TVドラママニアックス 1)

 対象番組は、ミステリーゾーン、アウターリミッツ、海底科学作戦、宇宙家族ロビンソン、ワイルド・ウェスト、バットマン、タイムトンネル、宇宙大作戦、インベーダー、巨人の惑星。
 それぞれの番組の紹介だけでなく、当時のテレビ局の意向や、視聴率競争の様子まで踏み込んだ解説、そしてプロデューサーの紹介まで盛りだくさん。微妙に私より年上の世代が対象なのだが、ま、再放映とかもあることで。本書もそういった「クラシック」を見るときの副読本的な位置づけで書かれたものだし。


 とはいえ、編集が岸川靖さんなのでスタトレ度が高い。個人的にはこれで構わないのだが、そもそもの製作意図である「適切な副読本がないから」というところからすると、充分な資料があるスタトレはもうちょっと控えめにするという選択肢もあったかもしれない。