Role&Roll vol.99―for UNPLUGGEDーGAMERS 特集:アーカム計画スペシャル5クトゥルフ注意報発令中!
- 作者: アークライト
- 出版社/メーカー: 新紀元社
- 発売日: 2012/12
- メディア: 単行本
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- 事件はゲームの初期の段階で発生させねばならぬ
- 言うまでもないことだが、事件は超自然の力で起きるべきだ
- 探索者にシナリオのテーマを秘密にしてはいけない
- 医学や科学などプレイヤーの専門知識を要するシナリオを作ってはならない
- ニャルラトテップを主要なNPCにすべきではない
- 探索者に偶然や直感で事件を解決させてはいけない
- 探索者自身が反抗を犯すべきではない
- 探索者が解決の手がかりを発見できるようにすべきである
- 探索者のワトスン役(味方のNPC)が事件を解決してはならない
- ミスリードは探索者が予知可能とすべきである
そして、「ノックスの十戒」同様、必要ならばこの戒律は破れ、とも。
もともと、クトゥルフTRPGは推理ものとの親和性が高い。なので、この記事では参考文献として『ゲームシナリオのためのミステリ事典』*1があげられていたりする。
エクリプスフェイズのシナリオは「気付いたらグッピーになって水槽の中を泳いでいた」という、面白い出だしのもの。
スピコピは「潜入スパイ大脱出」と「スマッシュアップ」。
*1: ゲームシナリオのためのミステリ事典 知っておきたいトリック・セオリー・お約束110 (NEXT CREATOR)