k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 99号

特殊はクトゥルフ。冒頭の内山靖二郎氏による「キーパーの十戒」は、ノックスの十戒に(むりやり)絡めて、キーパー心得を解説した記事。チェックリストとして有用なので、見出しだけ引用。

  • 事件はゲームの初期の段階で発生させねばならぬ
  • 言うまでもないことだが、事件は超自然の力で起きるべきだ
  • 探索者にシナリオのテーマを秘密にしてはいけない
  • 医学や科学などプレイヤーの専門知識を要するシナリオを作ってはならない
  • ニャルラトテップを主要なNPCにすべきではない
  • 探索者に偶然や直感で事件を解決させてはいけない
  • 探索者自身が反抗を犯すべきではない
  • 探索者が解決の手がかりを発見できるようにすべきである
  • 探索者のワトスン役(味方のNPC)が事件を解決してはならない
  • スリードは探索者が予知可能とすべきである

そして、「ノックスの十戒」同様、必要ならばこの戒律は破れ、とも。
もともと、クトゥルフTRPGは推理ものとの親和性が高い。なので、この記事では参考文献として『ゲームシナリオのためのミステリ事典』*1があげられていたりする。


エクリプスフェイズのシナリオは「気付いたらグッピーになって水槽の中を泳いでいた」という、面白い出だしのもの。


スピコピは「潜入スパイ大脱出」と「スマッシュアップ」。