k-takahashi's blog

個人雑記用

千の脚を持つ男

千の脚を持つ男―怪物ホラー傑作選 (創元推理文庫)

千の脚を持つ男―怪物ホラー傑作選 (創元推理文庫)

 中村融の編集による怪物小説短編アンソロジー。全体的にオールド・スタイル風味というのは否定できないのだけれど、そこを含めて楽しむ短編集という位置づけなのでしょう。
 表題作の「千の脚を持つ男」は、そのままクトゥルフ系のアンソロジーに入れられるような作品。怪物と目撃者の描写がいかにもそれっぽく、楽しい。
 「船から落ちた男」(ジョン・コリア)は、未知の海洋生物を追う前半と、探索プロジェクトそのものを破滅に追いやる迷惑男について語る後半とに分かれている。どちらも面白いのだけれど、前半を読んで期待したのとはちょっと違う展開になってしまったのが個人的には不満だった。作品としては面白いですよ。