k-takahashi's blog

個人雑記用

LOGiN休刊

エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号で休刊すると発表した。

 LOGiNは1982年5月、アスキー(当時)から季刊誌「ASCII別冊ログイン」として創刊し、翌年から月刊化。PCゲームにとどまらず、さまざまな話題をおもしろおかしくとりあげるスタイルが特徴。「ぽげむた」といった言葉も生まれ、80年代から90年代にかけて人気を集めた。一時期は月2 回刊行していた。

「LOGiN」が休刊へ - ITmedia NEWS

 創刊当時は、コンピュータカルチャー誌みたいなのを目指していたと記憶しています。安田均氏のゲーム紹介連載(たしか、「アメリカ・ゲーム事情」だったかな)、堀井勇二氏のゲーム開発コラム、鹿野司先生の科学コラム、SF短編もちょくちょく載っていて(火浦巧とか神林長平とか)、ビデオゲームや家庭用ゲームの記事もありました。(家庭用ゲームの記事は、後に「ファミコン通信」として独立。)
たしか、コンピュータゲームの売り上げトップテンみたいなのを定着させたのもログインじゃなかったかな。

 5月売り分は総集編だろうから、久しぶりに買ってみるか。