k-takahashi's blog

個人雑記用

マンチキン

 今回は時間をとって、マンチキン日本語版とマンチキンクトゥルフ日本語版をプレイ。いずれも5人プレイ。
今回のマンチキン王(友人H)はこんな状態で勝ってました。

 一戦目(マンチキン)では、早々にアイテムを全部むしり取られて苦しい展開。いっそ強いモンスターにあたって死んでしまいたいところだったのだが、そういう時に限ってモンスター来ません。(死亡すると全てのアイテムと手札を失うのですが、アイテム無いので全然痛くない。それどころか、次の自手番の最初にカードを4枚貰えるので、今回の場合かえって有利。) そのままアイテム無しで9レベルになりそうな展開になってしまい、ダイスチャンスで逃げようとしたが失敗。 後知恵的にはどっちにしても勝てなかったのですが、アイテム無し9レベルになってしまった場合の勝ち目ってどのくらいあるもんなだろう?


 二戦目(マンチキンクトゥルフ)は、全員狂信者化して終了。レベルアップでトップに立った直後に最後の一人を狂信者化するカードをプレイした友人Hが逃げ切り勝ち。


 マンチキンクトゥルフの方が、プレイが加速しますね。人数が多めのプレイだと、往々にして終盤に足の引っ張り合いが発生して終わりにくくなりますが、マンチキンクトゥルフの場合は、人数が多いとデッキの回転が速くなり狂信者カードが出やすくなるのと、ある程度狂信者が増えると修正による強化が加速度的になるのとの相乗作用でしょうか。


 なお、ゲーム終了後の馬鹿話で「マンチキンガンダム」の話題が出ました。「ジオンと連邦のマルチクラス」とか、「ソロモンの」「赤い」「三連星」とか、どうしようもないネタが。同人で出ていないのかな。