k-takahashi's blog

個人雑記用

プライベート・ライアン

6月6日合わせということで、ビデオ鑑賞。「史上最大の作戦」でも良かったかもしれないかな。


有名な映画なので紹介は適宜ウェブを探してください。
最後の橋を巡る攻防戦のシーンで、タイガーの登場するシーンが怪獣映画なみだったのが面白かった。音が聞こえて、振動が伝わってきて、そしてちらりと見える、それからこっちへ向かってくる、という流れが。


戦闘描写はさすがな感じで、市街戦で戦車が強い理由が分かったり、手榴弾の使い方が結構難しかったりするのもわかる。射撃(砲撃)を食らうと、しばらく動けなくなるのも納得できるかと。接敵距離が近すぎてヘルメットの投げつけ合いになるシーンも説得力あった。

ただ、増援がはっきりしていない状態で、あの数の敵が来たら、とっとと橋は爆破した方がよかったような気がした。(ゲーム的に言えば、橋を保持しているターン数が勝利ポイント、とかいう感じだったんだろうけど)