k-takahashi's blog

個人雑記用

iPad

 iPadはWebサーフィン、音楽の再生、電子書籍の閲覧、動画再生、電子ールの送受信などに使える多機能デバイス。9.7インチのマルチタッチ対応 LEDバックライトIPS液晶ディスプレイを搭載。マルチタッチジェスチャーが使えるほか、フルサイズのソフトウェアキーボードでの入力もできる。厚さは約13ミリ、重量は約680グラムとスリムで軽量となっている。バッテリー駆動時間は最大10時間。オプションでiPad Keyboard Dock(69ドル)も提供する。

Apple、タブレット「iPad」を発表 499ドルから - ITmedia NEWS

値段は予想より安かった(私の予想は800$)けれど、マルチタスクがこなかったのは意外。いっぺん、アンドロイド触ると、iPhoneのシングルタスクが凄く気になる。ジョブズがそこに気がつかないわけはないと思うのだけど、色々あるんだろうな。


 色々と面白そうだが、こと日本に関してはコンテンツが全然なさそうなのが不安。どちらかというと、見ることに寄ったデバイスだと思うので、コンテンツ供給が乏しいときつい。
 パソコンの代わりというわけではなさそう。まあ、ジョブズもマルチメディアガジェットと言っているから、見ることを重視したデバイスと言うことでいいんだろう。


 ちょっと時間がないので、プレゼンのビデオは明日にでも見てみよう。とりあえず、iTunesから落としてはある。