k-takahashi's blog

個人雑記用

SFマガジン 2010年1月号

S-Fマガジン 2010年 01月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2010年 01月号 [雑誌]

 今更ですが、ようやく読み終えたので。


 50周年記念号のパート1で、今号は海外編。少なくとも、海外SFの紹介という点ではやはりSFマガジンの影響力は今でも大きい。


 目玉は「息吹」(テッド・チャン)と「炎のミューズ」(ダン・シモンズ)かな。どちらもらしさが良くできている、と思う。(シモンズの方は、シェークスピアの造詣の浅い私には理解しきれていないと思うが、読んで面白いのは事実。)
 SFファン的には、「ポータルズ・ノンストップ」(コニー・ウィルス)、「第六ポンプ」(パオロ・バチガルピ)の2作が、にやにやと読める作品かと思う。


 採録ものも5作。「いっしょに生きよう」(ティプトリー)はどこかで読んだ記憶がと思ったら、97年にSFマガジンに載っているとのこと。「記憶屋ジョニー」(ギブスン)はこれは初めて読むな。


 226ページに柴野先生のエッセイが載ってます。合掌。
さて、次は2月号(こっちも500ページ超)だ。