k-takahashi's blog

個人雑記用

Episode Zero 〜ゲームをクリアーした人向け

小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-

小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-

 FF-XIIIの前日譚を扱った短編集。公式サイトには3話分掲載されているが、書籍の方は7話構成になっている。ゲームの冒頭部分の直前、ヴァニラが列車に乗り込む人達の列につくところでラストシーンになっている。


 結構、大きなネタバレがあるので、読むならゲーム終わってからでしょうが、先に読んでおいた方がストーリーを楽しめるエピソードも混ざっていて、いっそ二分冊にしてしまうという手もあったかもしれない。でも、本編がここから始まるわけだから、ゲームをやっていない人が読んでもあまり面白くないでしょうね。


 パルスの描写がぽつりぽつりとあるのが、個人的に嬉しかった部分。大きな物語の部分の前日譚も読みたいんだけど、出してくれないかな。前回の戦争のときとか、さらにその前とか。