k-takahashi's blog

個人雑記用

デジタルゲームの教科書

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

副題が「知っておくべきゲーム業界最新トレンド」。500ページ超の力作。産業構造、国際市場、ビジネスモデルとトレンド、技術など一通りの内容が網羅されている。5月発売なので、一部の情報は古くなり始めているが、それを承知のうえでなら非常に良い入門書になっている。(参考文献リストが充実しているのもよい。大学生あたりがターゲットなんだろう。本書を皮切りにして、色々な論文や書籍に火手を広げるのは良いと思う。) 網羅的できちんとした本はほとんど無かったものね。(結構、酷い本も多かった)


 特に、技術関係の記述(ミドルウェア、プロシージャル、AI)は適当な入門書が無かったことを思うと非常に助かる記述だと思う。