k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 74号

特集は「クトゥルフの再興」。
一番のニュースは、「クトゥルフワールドツアー」シリーズ刊行の告知。軽めの装丁で色々なテーマを出そうという企画らしく、「ホラーショウ」「忌まわしき古代遺跡」「?」の3作までは決まっているらしい。フォーマットを上手く造って、3か月に1冊くらいのペースで出続けてくれるといいなあ。

内山靖二郎氏が「開始一時間で決めるキーパー術」という記事を書いている。中身は「プレロールドキャラ」の活用法。プレロールドキャラを使って、引きや押し、PC間人間関係などを予め決定しておく方がプレイがスムーズだという話。どうせキーパーはその面倒を見るのだから、むしろ最初からある程度仕込んだ方がスムーズだというのはその通り。コンベンションなんかだと、当然その方が良いわけで、こういう記事できっちり宣言してくれるのは良いと思う。


今号で笑ったのが「うちのファンタジー世界の考察 ミイラ」の以下の部分

悪魔の魚のミイラが蠢く図(p.76)

スルメを焼いているところです。(^_^)