k-takahashi's blog

個人雑記用

「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定

配給大手の東映は1月19日、都内で2011年度のラインナップ発表会を行った。7年間60億キロにわたる飛行の末に貴重な成果を地球に持ち帰った「はやぶさ」を実話を映画化する「小惑星探査機はやぶさ 遥かなる帰還(仮題)」の製作を発表。監督、キャストなど詳細は明かされなかったが、最新のVFX技術を駆使し、深宇宙の世界を大スクリーンで再現する超大作になるという。

「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定 : 映画ニュース - 映画.com

創業60年を迎える同社の岡田裕介社長は、「去年のラインナップ発表会で『安く、安く』という言葉を重んじすぎたのか……。作品が多すぎて、何を認めていいのか判別が難しい」。それでも、「60周年記念にふさわしい裏メニューを、いずれ皆さまにお届けするかもしれない」とさらなる作品増を示唆した。今回発表された24作品については、「当選確実は『小惑星探査機はやぶさ 遥かなる帰還(仮題)』です。出来上がるかどうか不安ではありますが」と笑わせた。

「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定 : 映画ニュース - 映画.com

 初期のプロジェクトXのようなしっかりとした取材に基づいた丁寧な作品になるか、後期プロジェクトXのようなフォーマットありき結論ありきの駄作になるか、さて不安である。


ところで、オープニングは以下のムービーの各シーンをJAXAモノに置き換えればいいのではないかな。

スタートレックエンタープライズのオープニング。航海や航空宇宙開発のシーンをつないでいって、最後にエンタープライズ号につなげている。