k-takahashi's blog

個人雑記用

ウォーゲーム日本史 9号

季刊 ウォーゲーム日本史 第9号 『東国争乱』(ゲーム付) ([バラエティ])

季刊 ウォーゲーム日本史 第9号 『東国争乱』(ゲーム付) ([バラエティ])

今号からパッケージが変更となり、冊子に、マップやコマ、ルールブックが挟まれている形式になっている。コストの問題かな?


ルールブックは4ページとシンプルで、本誌の方に同じく4ページのデザイナーズノートが付いている。15種類のイベントについて、それが一体何をシミュレートしたものなのかを解説しており、なにやら教科書めいた感じになっているのが面白い。
各勢力毎に動員コストが異なり、また各エリアの生産力(=勝利ポイント)が時代によって大きく変動するのだが、その変化を決め打ち(イベントや展開による修正はない)にすることで、ある程度の流れを作っている。(端的に言えば、初期は動員コストの低い武田が強く、後半は尾張の経済力を有する織田が有利)
見かけのターン数が多いけれど、プレイ時間は多分短いと思う。