k-takahashi's blog

個人雑記用

地震関係

気温の関係か、計画停電も早々に中止が発表され、身の回りはちょっと落ち着いた感じだった。
あきらかに足の引っ張り合いを意図したニュースを目にしてちょっとげんなり。そんなネタを出す連中もアレだし、それを記事に仕立ててばらまくメディアもアレだ。原子炉も被災地救援も、まだまだこれからだというのに。

第320特殊戦術飛行中隊

昨日の記事だが、

大尉が所属する嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)の第320特殊戦術飛行中隊は16日、パラシュートで空挺隊員と装甲車ハンビーを宮城県松島町上空付近から空中投下した。
 目標は仙台空港津波によって泥とがれきに埋もれて復旧のめどが全く立っていなかった。同中隊が空から降下したのは空港にいち早く陸路で入り、再開作業を始めるためだ。夜間や悪天候をついてひそかに敵の背後にパラシュート降下するのを得意とし、アフガニスタン戦争も経験した精鋭部隊の本領発揮だった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110327/amr11032701340000-n1.htm

なるほどなあ、と思った。不整地に展開して後続が到着する準備をするのはおてのもの、というところか。
第320特殊戦術飛行中隊は、第353特殊作戦群に所属する。反米団体は、「日本防衛に関係ない、侵略用」などと批判するが、今回の行動の意味するところは、「中共が奇襲で離島や台湾の空港を破壊しても、米軍は救援に行ける」ということでもある。


こっちに、中隊発表の記事がある。

Airmen from the group departed here in the early morning March 16 on a 17th Special Operations Squadron MC-130P Combat Shadow to survey and reopen the airfields. About 40 minutes later, the highly-trained aircrew was able to land the special operations aircraft at Matsushima Air Base even though the air traffic control was not up and running. Immediately after landing, Airmen were offloading equipment and vehicles to reestablish Matsushima Air Base and Sendai Airport as fully functional runways.

http://www.353sog.af.mil/news/story.asp?id=123247052

空中投下とは書いてないが、飛行機が降りたとも書いてないので、降下したんだろうか。この後に、着陸地を綺麗にして、管制を開始したとか、すぐに自衛隊も到着して協力したとか続いている。サンケイの記事は別ソースかな。


 ただ、この記事でピンと来たのは実は違うところ

米空軍のブッカー大尉は24日付米軍準機関紙「星条旗新聞」でこう語った

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110327/amr11032701340000-n1.htm

すいません、一瞬、ブッカー少佐と空目したことを白状しておきます。