k-takahashi's blog

個人雑記用

ソニーリーダー

昨日の、Kindle新型に合わせるかのように、ソニーもリーダーの新型を発表。


microSDカードスロットがあるなど、ハードは悪くないし、

書籍の購入に限った「Reader Storeプラン」では、ストアの閲覧/検索、書籍の立ち読み、書籍の購入が可能で、通信料金は1年目が無料、2年目は1冊以上購入すると無料、3年目以降は1年間1,050円の定額となる。もう1つの「Webアクセスプラン」では、上記に加えWebブラウザ経由で各種Webサイトへのアクセスが可能になっており、通信料金は月額580円となっている。回線キャリアはKDDI。なお、Webアクセスプランで閲覧するサイトに特に制限はないが、電子ペーパーの特性上、動画の再生には不向きで、Flashにも対応しない。

ソニー、3Gに対応した電子書籍端末 ~書籍の購入だけなら2年間3G接続無料。ネットを見ても月額580円 - PC Watch

この料金プランも面白い。(というか、なんで、このプランをVitaに適用しなかったんだろう?)


WiFi対応機が2万円というのは、昨日のKindle Touchと比べて倍以上する。まあ、それはいいとして、問題はストアの品揃え。自分が読む本がちゃんと買えて、PCとか他のデバイスでも読めるならいいんだけどね。