k-takahashi's blog

個人雑記用

俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書

俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書 (ファミ通の攻略本)

俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書 (ファミ通の攻略本)

先週末ようやくクリアーした「俺屍」。やっと攻略本が読めると言うことでざっと読んでみた。この本データ満載で400ページ以上ある。
敵キャラや神、アイテムのデータやマップは当然のこととして、剣の副効果や双子の誕生率まで色々書いてある。このデータ見ながらだと、攻略は相当楽だろうな。


ちょっと意外だったのが、黄川人の台詞が全収録ではなかったこと。全部掲載されていると思っていた。


巻末に枡田さんのインタビューと裏設定解説があり、やはり一番面白いのはここ。人物相関図は大体予想通りだったが、昼子とイツ花の関係は予想が外れた。あと、黄川人の語りは虚実入り交じってと思っていたのだがほぼ事実を語っていたというのもちょっと意外だった。

たとえばうちの娘の中学受験用の、模擬試験の結果が返ってきたのね。彼女は優秀なんだけど(笑)、社会がまだできないんだよ。社会が弱点だけど……まあしょうがないかな!って(笑)
(p.403)

交神のとき、ダメな遺伝子を拾う確率が上がった理由は、枡田さんの娘さんの社会科の成績が悪いからだそうです。(笑)