k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 90号

Role&Roll Vol.90

Role&Roll Vol.90

特集は「いまさら聞けないクトゥルフ神話TRPG」。去年が日本語版25周年だったでやるなら去年のうちにやっておけばよかったのにとも思うが。
まず、サンディ・ピーターセンからの祝辞が面白い。

多分日本は今日の地球で唯一、クトゥルフの不可避な復活を阻止することができる国です。
我々を救うのは日本の皆さん、あなたたちです!
2011.12.17
サンディ・ピーターセン
(p.5)

他にも

何かおぞましいことがあったときに叫ぶ「SAN(正気度)が減る!」というフレーズは、RPGの卓を越えてネットスラングとしても通用するくらいだ。もはや『クトゥルフ神話TRPG』はRPGプレイヤーにとっては基礎教養と言えるのかもしれない……いや、そうに違いない。そういうことにしておこう!
(p.6)

ただ、未プレイ者を釣るのが目的なら、簡単なリプレイを載せてもいいんじゃないかと思った。


安田均氏のコラム「ゲーム航海日誌」は。ビンゴを使ったデザインのアイディアについての紹介。
これでデザインを進めて、夏頃発表、年内発売としたいつもりらしい。こういう見せ方は面白いので是非結実して欲しい。


連載中の「エクリプス・フェイズ」のリプレイ(正直、リプレイよりシステム記事が読みたいところだが)でちょっと笑った部分があった。

イブン:確か、ダルトン博士って、フォーティアンでいろいろ神話上のモンスターを再現したとか
GM:人狼の他に、ドラゴン、ユニコーン、キメラ、河童……
イブン:並ぶと、どこの厨二病かと思いますが、この時代のバイオ技術なら不可能じゃない。
アルビン:ドラゴンの義体になって、金星の空を飛ぶのは、漢の浪漫だな
イブン:そこでドラゴンまで言ってしまうのがフォーティアンの人の駄目なところですね。
ケーン:金色で、三つ頭の大型ドラゴンとか作ってほしいものであるよ。
(p.37)

なお、ケーンというタコは日本趣味なので、彼が「三つ首ドラゴン」に言及するのはロールプレイ的に正しい。(と思う)