k-takahashi's blog

個人雑記用

胃カメラ

生まれて初めて胃カメラということになった。以前から時々胃の不調があり、医者から「一度胃カメラで検査しておいたら?」と言われていたのだが、仕事が一区切りついたので。

手順は以下の感じ

  • 前日の夜から絶食。少量の水は可
  • 医院に到着。血圧と血流の検査。
  • 胃の洗浄薬を飲む。飲むゼリーのような感じ。
  • 喉の麻酔。ジェル状の薬剤を5分ほど口に含んでおく
  • 左腕に注射。筋肉注射だったのかな、結構痛い
  • 喉にスプレー。これも麻酔らしい
  • ここで左側を下にして横寝の体勢
  • マウスピース。これ以後はつばを飲み込まず外に流すようにとの指示が出る。喉に麻酔がかかっているので飲み込めず、むせてしまうかららしい。
  • 管を押し込む。時々潤滑クリームのようなものを付けながら押し込んでいく。


この後が検査で、麻酔が効いているとは言え、胃が押されたり、管が動き回ったりする様子は知覚できる。検体を取るときには引っ張る感じも分かる。
これは、嫌がる人が多いのはよく分かった。特に最初に押し込む時の気持ち悪さはかなりのもの。子供とかダメだろう。
私だって、これでどれくらいの検査が出来るのか分かっていてなお、何度も受けたいとは思わない。


ピロリ菌を含め、分析結果については後日あらためてということになる。
検査終了後1時間は誤飲の可能性があるため飲食物は厳禁でした。