k-takahashi's blog

個人雑記用

ソーシャルゲームのすごい仕組み 〜あまり詳しくない人向け

ソーシャルゲームのすごい仕組み (アスキー新書)

ソーシャルゲームのすごい仕組み (アスキー新書)

ASCII.jpでメディア関係記事を書いているまつもとあつし氏ソーシャルゲームを解説した一冊。想定する読者はおそらくゲームにあまり詳しくないビジネスマンのようで、コンソールゲームの歴史やゲーミフィケーション、ゲーム産業、SNSなどについても書かれている。
但し、その分掘り下げは浅めなので、ソーシャルゲーム論を期待すると食い足りないと思う。


なお、本書は今年4月の発売。まだ4か月しかたっていないのだが、既に内容の一部が古びてしまっているという(コンプガチャ関連の話題や規制論)あたりが、ソーシャルゲームの変化の早さが伺える一冊でもある。
そこを押さえておけば入門用にはお薦めできるかな。


一つ面白いと思った部分を引用。

画面に表示する広告で回収すればいい、という単純な問題ではない。ソーシャルゲームももちろん各所に広告を表示しているが、どちらかというとそれで収益を図るというよりも、他のゲームを紹介し、ユーザーにその利用を促すという役割を担うことの方が多いようだ。(p.90)

この部分、どのくらい正しいのだろう?