k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲーム色々

生ハムを食べる合間(?)にゲームを色々、今日は3人プレイだったので。

ミ=ゴの脳みそハント!

とりあえず隙間時間が合ったらサクッとプレイ。結局5回プレイでした。結局はスピード勝負なので、他のプレイヤーの進み具合を見ながらアクセルとブレーキを使い分けるのが勝利の鍵、かもしれない。

バッド・モーテル

先週は2人プレイだったが、今回は3人プレイ。(2回)
3人プレイでもプレイはスムーズで、とくにだれたりすることはなかった。自分の動かしたいカードが来ない率が高くなるのかな、という感想。

街コロ

こちらも先週の2人プレイに対して、今日は3人プレイ。(2回)
2人だと鉱山が重要で、3人でもやはり重要だが、思ったような買い物が出来ないことと、自分以外の人がダイスを振る機会が相対的に増えることもあり戦術が広くなる。
横取り、まきあげ系のカードが増えてくる(というか、これで散々だった。)ので、それへの対応が必要となる。(そうなる前に逃げ切るというのが間に合わなくなるので)


あと、2回目のプレイで、冒頭3周くらいダイスが外しまくりまったく動きが取れず、他の二人に対して圧倒的に遅れてしまった。そのため、どこかで追いつけるチャンスが狙えるようにしていたのだが、これが不発でそのまま終わり。まあ、短時間で終わるゲームだからしょうがないかな。その分色々試せて面白かったのでこれはこれで。


戦術研究とかやると面白いかもしれない。

OWACON

惨劇RoopeRをマスターレスのシステムに組み直したボードゲーム。PL間で得点争いをするが、その得点の条件が秘密となって各PLが部分的に知っているという仕組み。
惨劇RoopeR同様で、まずはどんな得点条件があって、それぞれでどういう行動になるかを一通り憶えておかないといけないので、初見で楽しむのはちょっと困難。
ただ、一プレイの時間や手間は「惨劇」ほどではないので、数回プレイ前提でいいのだろう。
 
ボードを見ると予想が付くが、ランド毎に選択肢が増えていくワーカプレイスメントといったシステムになっている。これでアイテムの奪い合いとかやるから大変といえば大変。