k-takahashi's blog

個人雑記用

横濱紳商伝 Roll&Write


www.youtube.com

ルールはこちら。大きめのボードゲームをシート書き込み型に上手くダウンサイズしてある。ということでお試しプレイ(プレイ人数は1~99名)

 

f:id:k-takahashi:20210808162607j:plain

セットアップはこんな感じ。あとは、シート(B5)1枚を書くスペースがあればいい。

 

2回やって81点と90点。あとから見直すとあと10~20点ぐらいはすぐに稼げそうなので、(ダイス目のことはあるけれど)まずは100点が目標かな。

 

ルールが頭に入っていれば、12ラウンドに20分かからないと思うので、作戦整理したらちょこちょこ挑戦してみようと思う。今日のプレイではお金が不足することが多かったのだが、プレイに課題があるのか、2回とも銀行が「0」枠に入ってしまったからなのか。

 

ルールブック読み直していて、ルール間違いに気がついた。

交易品アイコン(魚、茶、生糸、銅、四色)を獲得したら、注文書のアイコンに直接チェック入れられるんだ(街区画にチェック入れてた)