クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばーすでい (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
- 作者: 内山靖二郎,アーカム・メンバーズ
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2012/09/28
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
なので、どちらかというとマスター(キーパー)向けの一冊かもしれない。
46ページにあった「やはり時間制限があると、探索者の動きは活発になるものだ」というのは、日頃実感してます。
第3シナリオに出てきた「ハンドアウト」の使い方は面白い。
各PC毎に、達成を目指すべき課題を出し、達成されたら「正気度+1d3」というもの。
それぞれのNPCに探索者が張り付いていたりすると、事件を起こすことができません。そのため、キーパーは探索者を望む場所に誘導するために、正気度が回復するハンドアウトや、経験ロールができるプレイルームをいったものを用意したようです。
(略)
キーパーは楽に誘導ができ、プレイヤーもご褒美が貰えて、どっちも嬉しいキーパーテクニックなのです。(p.185)
あとは、「調べてゲームに活かす」というところを、肩肘張らずにやっているところも良かった。乱歩へのこだわりとか、ハチ公のネタとか面白がりつつ、変に高度なプレイを要求していないところとか、良い感じでした。
変に肩肘を張る人を何度か目にしたことがあるので。