k-takahashi's blog

個人雑記用

プロデューサー

アイドルマスターというゲームは、体験版をちょっと触ったくらいであまり詳しくはないのだけれど、色々とアイドルタレントの面倒を見ていくシステムだというのは知っている。


で、あくまでも仮定の話だけれど、その中でアイドルにスキャンダルが出たとする。で、やり過ぎ的な反省行為をやって動画サイトで流したとしよう。
そのときに「自分の知らないところでやった」などという言い訳が選択肢に出たとして、それを選ぶプロデューサーさんってやはり少数派だろうと思う。
古くさい考え方かもしれないが、アイドルってのは夢(建前)を売っている商売であって、その夢を守るために関係者は最大限の努力を払うべきだと思う。


夢と分かって夢を追う演出というのは、もう現実のアイドルでは望めないのだろうな。
そういうのを楽しむなら、プロデューサーが目立つ某芸能グループ(時々ニュースで見かけるが、正直なところ、最近は気持ち悪いと感じるようになった。)よりアイマスの方がよっぽど良さそうだな、と思った。現実の女性が云々なんて話では、多分ない。
(当人達は、多分一生懸命やっているんだろうとは思う。ただ、色々と気持ち悪いものが見えてしまって興醒めなのは、やはりプロデューサーの責任なんじゃないだろうか。)