k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームジャーナル 48号

ゲームジャーナル48号 信長後継者戦争

ゲームジャーナル48号 信長後継者戦争

付録ゲームは『信長後継者戦争』(デザイン:近藤友樹)。
ディアドゴイ戦争を扱った『Successors(AH/GMT』をベースにしている。


本号は、デザイナーズによる解説が充実しており、デザイナーズノート、リサーチノートあわせて14ページにもなる。システム、武将選択、エリア設定、カード設定とほぼ全般をカバーしている。毎号、とは言わないけれど、こういうのは歓迎。
カードの説明が実質1.5ページでちょっと不満。もうちょっとページさけなかったのかなあ。(カードの調整はデザイナーズノートの末尾にもちょっと触れられていたのだが、もう少し読みたいな、と思ったので)


なぜ3人用か、というのが面白かったので引用。

3人用ゲームの特徴は、4人以上の多人数ゲームと異なり、連携が一時的なものになることです。4人以上だと自然と陣営が2つに分かれ、それが中長期的になりがちですが、3人プレイは常にトップを他の2人が叩く形となり、プレイヤー感の外交的手腕がほとんど反映されません。
つまり、2人用ゲームと同様に自分の勝利を盤上で目指せば良いので、4人以上の多人数ゲームを好まないプレイヤーにもプレイして貰えるのではないかと思います。
2人用と3人用の違いは一つで、2人用では自分の得点を稼ぐことと相手の得点を奪うことは等価値ですが、3人用ではそうではありません。
(p.28)

外交的手腕が反映しない、というゲームにも需要がある、と。