k-takahashi's blog

個人雑記用

アンドールの伝説 〜シナリオ2

アンドールの伝説 (Die Legenden von Andor) 完全日本語版 ボードゲーム

アンドールの伝説 (Die Legenden von Andor) 完全日本語版 ボードゲーム

前回のプレイから1か月ほど経ったけれど、シナリオ2(伝説2)に挑戦。


シナリオ2からはルールがフル適用になり、買い物ができるようになる。兜を買うとPC側もゾロ目ルールが適用されるので、重要。ワインや薬も使えるようになるので、適宜ブーストできるようになる。
シナリオの設定は「王子がいない間に王が病気になり、おまけに敵が砦を構えて攻めてきて農民が逃げ惑っている」というもの。


今回も2キャラ。



左の方で、農民(緑の線で囲んだマーカー)をPCが連れている。モンスターと同じマスに入ると死んでしまうので、接触を避けて城まで避難させなくてはならない。



敵が増える。



戻ってきた王子とともに防戦に努める。



最後は期限前に砦を攻め落として勝利。


ランダムで現れる魔女が早く見つかったのが勝因だったと思う。おかげで時間にもアイテムにも余裕ができた。本当なら、「望遠鏡」を使って偵察速度を上げ、「鷹」を使ってアイテムを素早くやりとりするべきだったかな、と。