k-takahashi's blog

個人雑記用

武蔵発見

Microsoftの共同創業者ポール・アレン氏が、旧日本海軍の戦艦「武蔵」を海底で発見したとして、Twitterで写真を公開した。

戦艦「武蔵」、海底で見つかる MS創業者ポール・アレン氏が報告 - ITmedia NEWS

広島県呉市にある「大和ミュージアム」の館長で、旧日本海軍の歴史を研究している戸高一成さんは「写真の中央に写っているのは、菊の紋章の台座とみられ、その下にある船を係留するための鎖やロープを通す穴の形状などから、大和型の戦艦である武蔵の艦首と考えてほぼ間違いないと思う。武蔵の探索は、戦後、何度も試みられてきたが、1000メートルの深さに沈んだとみられることから、見つけるのは難しいと考えていたので、知らせを聞いて非常に驚いた。船体の引き上げは難しいと思うが、発見が事実とするなら、戦後70年の節目に、私たちが戦争を振り返るまたとないきっかけとなるのではないか」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150303/k10010002771000.html

大和ミュージアムの戸高館長も、ほぼ武蔵で間違いなしと判断した模様。よく見つけたなあ。


武蔵は実は海底まで沈まず、浮遊状態でシブヤンを回流しているという都市伝説があったけれど、これも見つかっていなかったがゆえの話。

Musashi, Yes fine to publish photos. We will have video soon of catapult, valve area, 1st turret hole gun missing, etc.

Paul Allen on Twitter: ".@RonCalKyodo Musashi, Yes fine to publish photos. We will have video soon of catapult, valve area, 1st turret hole gun missing, etc."

ということで、ビデオもあるらしい。