Newton(ニュートン) 2016年 08 月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ニュートン・プレス
- 発売日: 2016/06/25
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (2件) を見る
特集は「宇宙の大規模構造」。観測史と理論研究の流れが説明されている。そう言えば、グレートウォールが見つかったときに結構騒ぎになったなあ、というのを思い出した。
そしてダークマターの影響が解説され、ダークマターの正体の推測の話へ。
杉山直博士のインタビューがあり、もしかするとダークマターとは19世紀末のダークプラネット(既存の理論と整合をとるために必要になった仮説だが、実は要らなかった)のようなものかもしれないというのは面白い。相対論の次のネタがここに転がっているかも知れない。
巨大地震の過去を疑え
巨大地震研究紹介の連載。
近代観測以前の地震の記録については、基本的には文献ベースで、それに加えて地層や堆積物の評価が加わる。
それを積み重ねていったら、いわゆる南海地震が実は2種類の別の種類の地震かもしれないとか、関東地震の周期がM8クラスが約200年間隔だったかもしれないとか、色々仮説が増えてきている。
ややこしいことに、関東地震はこれとは別にM7クラスの地震がもっと頻繁に起きているという説も出てきている。こちらも複数の種類の地震が混ざって見えていたのかも知れないという説。