k-takahashi's blog

個人雑記用

エル・アラメイン、ダンケルク

VASSALでもいいと思うけれど、久しぶりということでマップとコマを出してきた。

エル・アラメイン


写真は3ターン終了時。英軍が綺麗に戦戦を張っていて、独軍はこの時点で投了。
終始英軍が優勢のままで、英軍有利なゲームではあるけれどここまで楽だったっけ? としばし首を捻り、動きを検証していて「第1ターンの英軍の移動力を半分にするのを忘れていた」ことに気がついた。そりゃ英軍楽だよ。

ダンケルク


写真はセットアップ完了時。南方に独軍の大集団がある。これが西方に突破し、最後にきちんと包囲しきれるかという流れになる。


でこちらが5ターン終了時。

戦線ができてしまっていて、第6ターンの攻撃が全部成功したとしても包囲できない状態。
こちらは1,2ターンの独軍の攻撃でダイス目が腐りまくり、おまけに増援が見事に機械化部隊から現れるという、二重に連合軍有利な展開になってしまった。普段はもうちょっと連合軍のユニットが消えていき、第6ターンに連合軍が行う包囲を切り崩すための反撃が成功するかどうかという展開になるはず。


ダイス目はともかく、攻撃が手ぬるいんだろうな。ぼちぼちリハビリしていきたいところ。