k-takahashi's blog

個人雑記用

悪魔的歌唱論

デーモン閣下のショートインタビュー(QA集)をまとめたもの。細切れ時間にちらほら読むにはちょうどいい。


歌唱論というよりは、エンターテインメント業界人心得といった感じ。歌唱論の話もなくはないけれど、ビジネス書でいうこところの「カスタマーサティスファクション」とか「リピータ」とか「差異化」とかそういうのが中心。デビュー当初はマーケティングとは分からずにほとんどお任せだったそうで、そういう中から必要なものをきちんと自分の血肉にしていったのは、閣下の頭の良さの現れなんだろう。
エンタメ業界にいて、期待されること、できること、やりたいこと、のバランスをどうとるかなんてのは人生(悪魔生?)論そのもの。歌唱法そのものにも通じる。
他には、閣下の細かなエピソードとかもある。こういうエピソードはファンにとって既知なのか未知なのかは知らないけれど、軽く読むにはいい。


さすがに、これで「歌唱論」と名乗るのはまずいと思ったのか、プロのボイストレーナー岩谷翔(http://success-voice.jp/company)氏による閣下の歌唱の解説が巻末に付いている。かなり基礎的な話だけれど、私は初めて聞く話が多くて面白かった。(この部分は音源付きで聞きたい話)