k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:トンテキ、積ん読:10冊

ウクライナ関連では色々とあるが、落ち着いてからチェックした方が良さそうな話も多い。

 

現状、ウクライナの善戦が伝えられているが、冬戦争だって結局勝ったのはロシア(ソ連)だったわけで。ナゴルノ紛争もそうだったけど、リアルタイムで実像を理解するのは難しい。

 

都市伝説にしか見えない「キーウの亡霊(Привид Києва)」とかは、なにか元になるエピソードがあるのかまったくの創作なのか。

 

改憲論や核武装論も慌ててするような議論じゃあるまい。ほかにも「あれ」な発言が幾つも伝えられているが、単なる勘違いや文脈無視切り貼りの可能性もあるので、記録は記録としても即断は避けた方が無難。(一部には、本気で論外なものもある)

 

ロシア制裁が色々出てきているが、これはどうなったら緩和する気なんだろう。天安門のときは何ら改善することなく時間がたったというだけで解除されてしまい、それが大失敗だった。(それを言うと、冷戦終結時に安保理改革をしなかったのも大失敗だった) あと、ロシア制裁の流れで中国が漁夫の利を取りに来ることも注意しないと。

 

今になって、「ボランティア軍」ねたが再登場するとは……