k-takahashi's blog

個人雑記用

ウォーロックマガジン vol.5

 

ウォーロックマガジンvol.5

ウォーロックマガジンvol.5

  • 作者:安田 均
  • 出版社/メーカー: 書苑新社
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

編集長交代(杉本氏が退任)だそうで、理由が「ゲームブックを書きたいから」というのがいいですね。

 

特集は『パグマイア』。AFF、T&Tと3つ並べるそうです。デザイナーのエディ・ウェブ氏のインタビューも掲載されている。もともと短編用に考えた設定で、過去のものを集めて大事にするというパグマイアの設定に合わせる感じで、D&Dから集めてきたという感じでシステムを組んだのだそうだ。

 

AFFのソロシナリオ「荒野の魔女」。ソロシナリオを遊んだ後、普通のシナリオとしても使えるようになっている。書かれている注意事項が、ゲームブックRPGのシナリオにするときのガイドにもなっている。

 

「T&T研究室 第10回 逆転の技法」は、T&Tのシステムでいかに戦術戦闘をするかという話。私の周りでは結構こんな感じで遊んでいたと思う(もっとも、これをやるとシステムを楽しむ感じが薄れるので、私の好みではなかった)。