k-takahashi's blog

個人雑記用

パンの新米開拓者ガイド

 

パンの新米開拓者ガイド (パグマイア)

パンの新米開拓者ガイド (パグマイア)

 

 パグマイアのシナリオ。

全17章からなるシナリオが掲載されている。キャンペーンというほど大きなものではないが、各章に導入となるような読み物(1~2ページ)が付き、短めのセッションと進め方のガイドとルール適用の説明が付いている。パグマイア、さらにはRPGの経験が少ないプレイヤー・マスターにも使いやすいようになっている。基本ルールがなくても遊べるので、パグマイアに興味があるならまずこれでよいのかな。

 

パグマイアのルールブック同様、全ページカラーで、表紙絵と同じテイストのイラストが多数掲載されていてイメージを伝えてくれる。イラストが気になったから、でも導入としてはいいと思う。その流れは妨げられないようになっている。

 

「D&Dでいいんじゃ?」というのも分かる(文化がどうこうというのも大げさだし)が、D&Dの「重さ」(もちろん、それは魅力である)がちょっとという人には、『パグマイア』の方がスタートしやすいのかもしれない。