k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2020年10月号

 

Newton 2020年10月号

Newton 2020年10月号

 

メインの特集は「精神の病気」。誤解を招きがちで治療が後手に回ることも多いだけに、注意深い記載となっている。「がんばれは禁句ではない」とか「脳に磁気刺激を与えるうつ病治療:rTMS」とか。香川県がゲーム障害を口実に規制条例を作ったことに対する批判が甘いのは、どうかと思うが。

 

7月に九州を中心として振った豪雨「令和2年7月豪雨」のメカニズム解説記事。線状降水帯。居座っていた黄海低気圧が梅雨前線を固定し、ここに四国と九州の間にいたメソ低気圧(反時計回りの風が吹く)が湿った空気を流入させていたのが原因という説明。

 

大彗星の写真が綺麗。7月のネオワイズ彗星をはじめ、マックノートやラブジョイなど。懐かしの百武彗星も。

 

「コロナ時代の複合災害と避難」は、自然災害避難と感染症の両立について。まずはためらいなく逃げることが大事。結局、手指衛生・マスク・換気が大事、という基本は変わらず。感染症といっても、直接怪我が原因となる破傷風などや、呼吸器感染症、皮膚感染症、消化管感染症と色々あって時期がずれて襲ってくる。
対策チームにも区別があって、災害直後に派遣される人命救助のDMAT、その後で医療支援を行うJMAT、感染対策のDICTとなる。それぞれ、阪神・淡路震災、東日本大震災熊本地震、を受けて正式設置された組織。

 

精神病とは少し異なるが、SNSとの付き合い方の記事もあり、エコーチャンバー、スケープゴート現象、透明性の錯覚などが解説されている。「既読スルーを気にする必要は無い」という実験結果もあるというのは知らなかった。