k-takahashi's blog

個人雑記用

Banzai Magazine EX vol.9

bonsai-games.net特集は「日本の海洋戦略」。近代日本の海洋戦略のうち幕末から明治までの部分について、海上自衛隊幹部学校の石原明徳氏が解説記事を寄せている。この記事がクラウゼヴィッツ、マハン、ジョミニ、マハン、コルベットといった人達の海洋戦略の考え方をまとめて紹介したうえで、箱館戦争西南戦争日清戦争への海洋戦略の影響を解説しているという面白いもの。この記事だけでもと取った気分。

付録ゲームもこれに合わせて箱館戦争。ルールを読んでいてなんとなく覚えがあるなあと思って調べたら、昔遊んだゾンビゲームのシステムの系譜になるそうだ。

 

他にも、海軍の振る舞いで戦争が進展するゲームが幾つか紹介されていて面白い。戦争自体は陸軍の動きで決まるのだが、その陸軍の動きが海軍によって大きく左右される。

アメリカのババリア戦争のゲームなんてものがあるのは初めて知った。(ババリア戦争自体も米国の博物館で見るまでほとんど知らない戦争だったが、そのゲームがあったのね。)他のゲームが南北戦争ものと第三次大戦ものと言う辺り、この辺のゲームはアメリカ以外あまり作ってないんだなあ、というのが伺える。