k-takahashi's blog

個人雑記用

ヒトラー帝国の興亡

本日は4ターンまでプレイ。ここまでで2時間ぐらい。

レニングラードが陥落したところで、終戦判定に成功してしまった(1が出た)のでここまでにしたけれど、このあとモスクワまではちょっと時間かかりそう。
東部戦線はある程度セオリーがあるだろうから、探しておく方が良いな。

独ソ開戦に伴いアメリカからドカンとレンドリースが送られ、それに対抗するためにドイツがバレンツ海に艦隊と航空隊を送り込み、さらにそれに対抗するために英軍が空母を送り込む。
ここで、一瞬手薄になった地中海でイタリアが艦隊を投入、ダイスが走ったこともあり英艦隊が地中海からいなくなる。このチャンスにマルタを狙うかというと、貴重な1アクションを西部戦線(地中海・アフリカは西部戦線扱い)に回すかというわけで、ううむ。東部戦線でふうふう言っているときにアフリカやりたくないよね、という感じ。

 

あと、フランス降伏後の西部戦線って、ドイツ軍はどのくらい配備しておけばいいんだろう? 橋頭堡作られちゃうと、上陸ではなく輸送で戦力送られてしまうのでやっかい。

 

どうせアメリカの金だからと、戦略爆撃を繰り返すイギリス。たまにダイスが走るとドイツはちょっと計算が狂う。
逆にドイツはUボートでイギリス艦を狙う(差し違えても1対2だから元が取れる。軍艦は米国に作らせることができないし、英軍には使い道が多いので変に削れると痛い)。