k-takahashi's blog

個人雑記用

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

とりあえず急ぎの報告書を一件提出。夕方からの打ち合わせが長引いて帰宅が11時近くになってしまった。

夕食:焼きそば、積ん読:18冊

積ん読追加 見てわかるDNAのしくみ 黒い家 軍需物資から見た戦国合戦 加藤大尉の英語ブートキャンプ

時差惚け

昼過ぎには帰宅。微妙に雨模様の中をスーツケースを引きずって帰宅。時差惚け対策のため2時間ほど昼寝をとる。これ以上寝ると夜が危ないのでそこで起床。貯まっているトロステをみたり(このブレードランナーネタはいったい・・)して過ごす。

NH6326 機内食

ということで、機内食2食目。こちらは、ハムとチーズの盛り合わせ、パン、イチゴソースヨーグルト。 さすがにハムやチーズは美味しいですね。今回もパンのおかわりは自由。朝食は大満足でした。

夕食:豆腐丼、積ん読:14冊

7時間の時差を戻すと、夕食を食べ終わる頃には日が変わることになります。ここである程度寝ておかないといけないのですが、肩こりが残っていたせいかうまく寝付けず。無理矢理目を閉じていたのですが、結局、眠れたのは、朝食を食べ終えてから着陸までの間…

NH6326 機内食

帰りの飛行機はNH6326。実際の運行はオーストリア航空です。オーストリア航空の機内食はなかなか美味しいと聞いていたのでちょっと期待していました。ただ、座席は最後尾から2列目。嫌な予感がしたのですが案の定、ペンネかサーモンの選択だったのですが、…

帝都入城

ハプスブルグ帝国の帝都ウィーンに入城。とは言うものの、到着から乗り換え便の搭乗開始までは30分もないので、出国審査をしてからはゲートまでまっすぐに突っ切るだけでしたが。 ところどころにザッハトルテが売られているのが、さすがウィーン。

OS706 機内食

機内食と言っても、プラハとウィーンは1時間にも満たない短距離。でも、まさかプロペラ機とは予想していなかった。 機内食も暖めたパンが一つと飲み物の軽いもの。パンは美味しかったです。

夕食:機内食、積ん読:14冊

9時前にホテルを出て、タクシーで空港へ。土曜朝のせいか、渋滞もなくスムーズに到着。セキュリティゲートが混んでいたがそれでも30分もせずに済みました。

世界のビッグマックセット プラハ編

ヴァーツラフ広場のマクドナルドで、チェコのビッグマックを試食。 ちなみにセットのお値段は140コルナなので1000円くらいになります。結構高め。味は例によって普通です。ポテトが冷めていたのが残念。 ところで、チェコでは公衆トイレは有料で3〜…

黒い聖母の家

このクトゥルー神話にでも出てきそうな名前の建物(英語名でも "House of the Black Madonna")は、一階が店、二階が博物館になっている。例によって中には入れず。(どこもかしこも夕方6時で閉めてしまうんだものな。)

旧新シナゴーグ

なんだかよく分からない名前ですが、複数のシナゴーグ(教会)を区別するためのネーミングだそうです。13世紀の建築。 時間の関係で中には入れませんでしたが、ギザギザ屋根が特徴。 この旧新シナゴーグの屋根裏には、ラビが眠らせたゴーレムの土塊が安置…

プラハ城

地下鉄でMalostranska駅まで移動して、そこから徒歩で15分ほどで入り口到着。良い感じの町並みを歩くことになるのですが、ずっと登り道なので少々疲れます。 プラッチャニ広場に到着すると、第1の中庭の前に門があり、衛兵が立っています。毎正時には交代式…

夕食:ハンバーガー、積ん読:14冊

夕方まで会議。今日は最終日なので4時前には終了。荷物を置いて観光に出る。

チェコ料理

ようやくそれらしいチェコ料理。食べたのはPivovarsky Dumというお店。 "Beef in Candelsauce with Bohemian Dumplings"という名前で、お薦め料理とのことでした。 ビーフシチューに蒸しパンのようなものがついてきて、これでソースをつけて食べるような感じ…

夕食:Beef in Candelsauce with Bohemian Dumplings、積ん読:14冊

今日も一日会議。

天文時計

プラハ市内の旧市街広場にある天文時計を鑑賞。ただ、広場ではサッカーに試合を大画面で放映していてうるさい。時計の時報をかき消さんばかりの音量で閉口した。 左側の影になっている建物が天文時計のある旧市庁舎です。 表示板の部分はこんな感じで、上が…

カレル橋

パーティの後、ちょこっと観光に出かける。カレル橋はモルダウに架かる有名な橋で、両岸に塔が立ち、欄干には彫刻が並んでいる。 近くの川岸から見た橋の中央部。彫刻が立っているのが分かる。 橋の西側から見た風景。残念ながら修復工事中のため半分は囲い…

夕食:軽食類、積ん読:14冊

夕方まで会議。会議の後立食パーティ。

夕食:ピザ、積ん読:14冊

今日も一日会議。まだ寝不足が抜けてないので、少々きつい。

夕食:ラム、積ん読:14冊

一日会議。

プラハ

到着が夜7時。ホテルに移動して落ち着く頃には9時近かったのですが、外はこんな感じでした。

LH3264 機内食(軽食)

フランクフルト〜プラハ間を1時間で結ぶ飛行機。短時間なので、軽いサンドイッチです。右側はバナナ味のチョコバー。

NH209 機内食 二食目

二食目はシーフードトマトソース。

NH209 機内食 一食目

一食目はすき焼きご飯。コールスローに一瞬嫌な感じがしたが、大丈夫でした。これの他にハーゲンダッツのアイスがつきます。

夕食:サンドイッチ、積ん読:14冊

今日からプラハ出張。 なんかインターフォンの故障で機内中にピーピー音が鳴り続けたりしましたが、飛行自体は順調。ただ、寝るときのポーズがまずかったのか、肩こり状態になってしまった。

ロール&ロール 45号

ガンドッグの新サプリメント「ガンドッグ・リドーデッド」の特集と書いてありますが、7ページほどの紹介記事が一つ載っているだけなので、そのために買う必要はないでしょう。 他は大体いつものゲームの記事です。シナリオは、カオスフレアとシルバーレイン…

カレーつけ麺

昼食はハンジローでスープカレー。限定品として提供されていたカレーつけ麺を食べてみた。 味は美味しいのだけれど、やはりつけ麺というのは難しく、スープカレーだと麺に充分絡めるのが難しいので、レンゲですくうような食べ方になってしまうのですね。

夕食:麻婆豆腐、積ん読:14冊

出張の準備とか、ビデオ鑑賞とか。

宇宙旅行はエレベーターで

宇宙旅行はエレベーターで作者: ブラッドリー C エドワーズ,フィリップレーガン,関根光宏出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (27件) を見る ク…