k-takahashi's blog

個人雑記用

蘇るPC-8801伝説

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

 ここ何年か出続けている、レトロパソコン企画本。販売規模や現役年数で98に及ばず、時代の先取性で80に及ばないが、日本のパソコンゲームの最盛期を代表するPCだったということで、主にその方面からスポット当てた本になっている。
 とは言うものの、国内のメインプレイヤーであったのは事実ながら、海外ゲームや他機種ゲームを切り離して語るのもちょっと無理があると思う。そういう意味で、うれしさ半分、物足りなさ半分。例によってけそうぶみが載っているのだが、これもちょっと。


 内容で何が驚いたかって、森田和郎氏が50歳にして現役プログラマーだというところ。「生涯現役プログラマー」を実践しているとのこと。(ちなみに、御真影を見ると、典型的な年齢不詳の人だったりする。)「通信対戦麻雀 闘龍門」を作った際の高速化の細かい話を嬉々として語ったり、「FOMAのスペックなら、端末だけで思考できるから」とか、さすが。

 なぜか、カラーページや基盤写真ページにSRが無かったりするのだが、どういう理由なんだろうか。

 無制限時代のアダルト向けゲーム(今で言う18禁)の実態とインタビュー込みで説明しているページは、ある意味非常に貴重かも。


 付属ゲームの中では「ドーム」をやってみようかと思っている。