k-takahashi's blog

個人雑記用

コマンド 68号


特集は1943年のハスキー作戦ということで、付属ゲームも「シチリア侵攻作戦」。ゲームシステムはやや細かめだが、上陸作戦ものだからしょうがない。それでも、それほどややこしいシステムでないのは、チュートリアル記事から分かる。(運用は大変そうだけど。)

シナリオ3の通しリプレイを読んでの感想は、「時間制限が大変そうだね」というもの。まあ、シシリー戦だから。


連載中の「ウォーゲーム 新たな方法論の模索」は、「作戦級」の位置づけの話題。ルールや現実セオリーの問題は、普遍的に通じるから良いと思うが、「作戦級は作りやすいが、人気がない」というのは、ううむ、言いたいことは分かるがちょっと割り切りすぎかな。