k-takahashi's blog

個人雑記用

富田メモ

 富田元宮内庁長官が残したとされるメモが日経新聞のトップで報道されていた。記事のタイトルは「昭和天皇A級戦犯靖国合祀に不快感」というもの。
 が、中身を読んでみると、「松岡、白取までもが」というところが中心で、とすると従来の昭和天皇の意見と大差ないようにも思う。靖国参拝のことに触れているところが重要なのかな、さすがにそこの辺の評価はよく分からないが。

 よく分からない点というのが、もう2つある。
 一つめは、いわゆるA級戦犯の扱いについては国会レベルで処遇が決まっている(特別扱いはしない)わけで、「生涯に2度過ちを犯した」という言い方すらしていた昭和天皇が、国会の決定を覆そうと行動するというところが少々理解できない、というところ。
 二つめは、一人や二人気に入らない人が祀られているからと言って、200万人以上の英霊への礼儀を欠くような行動をするものだろうか、というところ。これもあまり昭和天皇らしくないような気がする。

 あとは、資料の調査とかがはっきりしないのが不満。こういうのは、普通は研究者サイドから発表するもので、なんでいきなり新聞社なの、というところに不自然さを感じる。(というか、まあ、政治利用の意図はみえみえなんですが、それにしてもなあ、とは思う。)