k-takahashi's blog

個人雑記用

クトゥルー神話ダークナビゲーション

クトゥルー神話ダークナビゲーション

クトゥルー神話ダークナビゲーション


 非常にしっかりしたラヴクラフトクトゥルー神話紹介と、デモンベインに象徴される「今、生まれ育ちつつある新神話」とをバランスよくマニアックにまとめた一冊。図解クトゥルフ神話*1が入門者向けに作られた本だとすれば、こちらは、現在進行形を切り取ったと言え、幻想文学の文脈ではなくポップカルチャーの文脈で語ったクトゥルー神話論である。


 クトゥルフ好きのクリエイターさんたちのインタビュー(これが「今」で「ポップ」)も、歴史解説も読み応えがあり、特に日本における紹介の歴史をきちんとまとめたものは、わたしは初めて読んだと思う。(クトゥルフRPG関連の部分だけでも力作だと思う。)


 しかし、内田弘樹氏の短編まで載っているわけで、本当に何でもありだな>クトゥルフ

*1:

図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)

図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)