k-takahashi's blog

個人雑記用

 第五次辺境戦争

http://plaza.rakuten.co.jp/sinogohara/diary/200701220000/

 一つ一つのアイディアは悪くない(技術レベル差の影響とか、命令伝達遅延とか)ものの、ゲームとしてはルールが煩雑でバランスもあまりよくない、という印象のゲーム。トラベラー系ボードゲームとしては、メイデイや1兆クレジット艦隊の方がよく遊ばれていたと思う。国内では旧TACTICS誌のリプレイぐらいしかお目にかかったことがなく、私もRPGプレイ用資料としてしか使っていなかった。


 ところが、これが今、プレイされていてなかなか白熱したのだと言う。プレイされた方には、素直に尊敬の念を感じます。


 ちなみに、歴史(トラベラー世界での第五次辺境戦争史)とかけ離れた展開にしかならないと言われることが多いですが、このゲームが出版された当時は、まだ歴史は発表されていなかったはずなので、それは仕方がないかな、と。