k-takahashi's blog

個人雑記用

アルファギークに逢ってきた

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

 404 Blog Not Found で知られる小飼弾氏が、著名なコンピュータエンジニアに行ったインタビュー記事をまとめたもの。ウェブ関係の有名人についてまとめたものだと梅田望夫氏の一連の著作が知られているが、本書はガラリとテイストが違う。
 いわゆる「スーツ」な人に本書を読ませても、面白い/面白くない以前に、何を言っているのかさっぱり通じないだろうと思う。小飼氏と梅田氏の立ち位置の違い、想定している読者の違い、というのがよく分かる一冊。


 内容紹介を見て、気になる単語や人物が引っかからない場合は読む必要はありません。
全部知っているという人は、多分雑誌掲載時に必要な情報を得てしまっているでしょうから読まなくても大丈夫。
何個か引っかかる単語や人名がある、という人向けの本なのだと思います。


 あと、ブログの内容や言い回しから色々言われることの多い小飼氏ですが、本書のあちらこちらから漏れてくる発言を見ていると、しっかり社会人としての振る舞い方を理解している人だなと思いました。一緒に仕事をするのは少々しんどそうですが、仕事を頼む場合は頼りになりそうだな、とも。