k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 47号

 特集はSW2.0のプレイングガイド。SNE監修の記事なのでセミオフィシャルガイド扱いでよいのだろう。キャラメイクは、技能→種族の順で選ぶといいようだ。

 さて、かなりの部分が「乱戦」ルール関係に費やされている。「乱戦エリアというシステム上の抽象空間」と「乱戦エリアという抽象空間の影響下にある、一般的なフィールド上に存在する空間」の2つに分けて考えろということのようだ。なので2つの抽象乱戦エリアが、同じフィールド上に存在するということも起こりうる。この2つは次のラウンドの開始時に結合されて一つの抽象乱戦エリアになる。
ということなのだが、「乱戦エリアのルールの適用なんて、少々適当でもいいよ」(p.23)と書いてしまうくらいだから、色々と苦労はしているのだろう。

 やりたいのは、ZOC無しでZOCが担っているシステム上の機能を表現したいということなのだろう。ZOCはどうしても関連ルールが増えるから気持ちは解らないでもない。リプレイとかで気長に教育していくしかないのかな。私はほとんどリプレイは読まないのでよく知らないのだが、乱戦ルールってうまく取り入れられているのだろうか。