k-takahashi's blog

個人雑記用

香港

 取りあえず時間はあるから、と一旦香港に入国して、市内をひとまわりしてから空港にと愚行。

 香港空港に直行しない便で香港入り。フェリーターミナルから駅まで移動して、そこから電車に乗ればいいはず。
 これはフェリーターミナル。


 だったのだが、まず、第一の誤算がフェリー埠頭から駅までの距離。意外と遠くてタクシーを利用(23香港ドル)。
次が駅。チェックインができる(つまり、荷物を預けて身軽になれる)はずだったのだが、システムダウンのため、30分以上待たされた。ここでこんなに待たされるとは想定外。まあ,カウンターのお姉さんも申し訳なさそうにしていたし、しょうがない。

 更にトラブルは続く。ようやくシステムが立ち上がったと思ったら、時間が早すぎてまだ券が出せない、三時間したらもう一度来てくれ、と。それじゃ、来た意味がと思いつつももう荷物は渡してしまったしなあ。


 こうなったら仕方がない。世界のマクドナルド作戦発動である。どうせ近くにあるだろうとあたりをつけて探してみると、案の定でした。
ビッグマックセットが、26香港ドルでした。


 街中で見かけたキティバス。スキーと組み合わせているので、香港の人には訴求力がありそうです。


 これが空港特急の切符。100香港ドル
夜8時半に香港初のエアポートエクスプレスで、空港まで移動しましたが、もう暗くてあまり外は見えませんでした。