k-takahashi's blog

個人雑記用

がまぐ2号

ゲーム制作雑誌「がまぐ!」は21世紀の現代の中学生、高校生(もしかしたら小学生も?)に向けて「ゲームの制作」について情報を提供する雑誌です。

ゲーム制作雑誌 がまぐ!

プログラムとかが中心なので、コンピュータゲーム系かと思いきや(いや、そちらが中心ですが)、「ボードゲームでも作ってみようか」という記事が載っていた。
トランプとノリとはさみとペンを使って、RPGっぽいカード/ボードゲームを作ってしまう例が紹介されている。「はさみ」というのは、例えば絵札の人型のところを切り抜いてコマにしてしまったり、トランプのハートマークを切り離してマーカーにしてしまったりというふうに使っている。「ペン」は、数札にイラストを描いてしまい、それらをモンスターやアイテムにみたててしまうなど。


プレイしながら、システムやルールをその場で作っていく様子が、「楽しそう」(ここ重要)に書かれている。


ところで、この記事中ではトランプを切ったり書き込んだりして使い潰している。考えてみれば、100円ショップで買ってきたトランプなら1ゲームで使い潰したって全然問題ない。トランプを使うゲームって、そういう使い方も可能なんだな。ちょっと面白いヒントになった。