k-takahashi's blog

個人雑記用

北島亭

北島亭

食べログ 北島亭

スタバで時間調整をしてから、ディナーへ。
妻が、よしながふみの漫画*1で紹介されていたので行ってみたかったと希望したので予約を取っていってみた。
到着してみたら店の入り口のところに

とかあってびっくり。私、ミシュランクラスのレストランなんて行ったことないんですけど、というかこんなカジュアル(ジーンズ)で行って良かったのか?と慌てるがしょうがない。そのまま入店。


接客態度が非常に丁寧で、いかにも慣れていない私にもきちんと対応してくれました。ありがたや。


単品でも頼めますが、基本はコースから選ぶことになる。
3品で内容お任せが8400円、4品で内容お任せが10500円、4品で選択自由が12600円、5品で選択自由が15750円。今回は、妻が「これが食べたい」という希望があったので12600円のコースをお願いしました。
アミューズ、冷前菜、温前菜、魚、肉、デザート+お茶、という組み合わせになります。


あと、冷前菜以外はテーブル全員同じ料理とするように言われます。食べてみて思ったのですが、火加減に非常に気を使っているので、異なった料理を同時にサーブするのが難しいからなのでしょう。

アミューズ


巻き貝。いきなり美味しくてびっくり。
ハーブの良い香り。

ウズラのテリーヌ


写真だと分かりませんが、これ大きいです。変な喩えですが、Vitaの画面と同じくらいの大きさ。
真ん中のテリーヌの周りの部分が美味。

フォアグラのポアレ、そば粉のクレープ、海老芋とゆり根添え、トリュフソース


運ばれてきた瞬間にクレープの香り。
これも両サイドのフォアグラがボリュームたっぷり

マナガツオのポアレ ホウレンソウ添え、カレー風味のクリームソース


手前と左奥がカツオなんですが、焼き具合が変えてあり、奥の方はかりっと仕上がっている。

和牛イチボ肉のローストビーフ風ジャガイモのピュレ添え


焼き加減へのこだわりがよく分かる仕上がり。ローストビーフの発想で、さらに絶妙に焼き上げた、のかな。
ちなみにこれが普通サイズで130g程度。量多めだと160g、少なめだと80gくらいまでいけるけれど、そこからずれると美味しく焼き上げられないと言っていました。

デザート

 
皿にずらりと並んだデザート。全部お店で焼き上げたものだそうです。(2人分) 大きさは真ん中の苺から類推してください(普通サイズの苺です。)
モンブラン以外は持ち帰り可能だそうですが、平らげてしまいました。焼きたてで美味しかったので、きっとそれが正解だ。

感想

アルコールを飲めない私でも1万5千円、飲む人だと2.5万円くらいからということになるでしょうか。コストパフォーマンスは非常に高いと思いますが、気楽に行くにはちょっと値が張るかな。よいお店だと思います。
ミシュランのスターレストランってカジュアルな感じでは行けない店と思っていたのですが、そういうものばかりでもないんですね。ボリュームもありましたし。
一つお願いしたいのが、ミネラルウォーター。私はアルコールを飲めないので、前菜では微発泡、メインでは強めの発泡、とお願いすることが多いのですが、北島亭はその辺の選択肢がちょっと少なくて残念でした。

*1:

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。